創業60年 伝統と信頼の珠算塾
たまえ珠算塾 たまえそろばん ホーム 北海道 札幌市 札幌市中央区 南区 西区 豊平区 啓明 幌西 伏見 旭ヶ丘 円山 南円山 緑丘小学校 二条小学校 幌西小学校 伏見小学校 円山小学校・資生館小学校 山鼻小学校 山鼻南小学校 幌南小学校 盤渓小学校 大倉山小学校 三角山小学校 宮の森小学校 中央小学校 日新小学校 桑園小学校 啓明中学校 伏見中学校 向陵中学校 美唄 奈井江 空知 珠算 そろばん 計算 算数 暗算 フラッシュ暗算 検定 全国珠算教育連盟加盟 日本フラッシュ暗算加盟 日本珠算連盟 幼児 未就学 未就学児 保育園 幼稚園札幌市中央区・啓明・伏見・幌西・旭ヶ丘・西11丁目・西18丁目・円山公園・円山小学校・緑丘小学校・幌西小学校・伏見小学校・二条小学校・資生館小学校・美唄・美唄中央小学校・美唄東小学校・奈井江・奈井江小学校のちかくにあそろばん・あんざん・フラッシュ暗算・珠算教室
創業昭和33年
伝統と信頼の珠算塾
たまえ珠算塾
問い合わせ先
札幌地区 011-211-4726
080-1885-1587
美唄・奈井江 090-6262-8586

ADHDの子でも通えますか?【一人ひとりの特性に合わせて指導しています】
「ADHDと診断されていますが、通えますか?」
「じっと座っていることが苦手です。」
「集中できる時間が短いのですが、大丈夫でしょうか。」
保護者の方から、このようなご相談をいただくことがあります。
結論から言うと、まずは一度、体験授業へお越しください。
ADHDの特性は、お子さまによって大きく異なります。
そのため、「ADHDだから大丈夫」「ADHDだから難しい」と一概に判断することはできません。
たまえ珠算塾では、お子さま一人ひとりの特性や個性を理解し、その子に合った指導方法を一緒に考えていきます。
ADHDの特性は一人ひとり違います
ADHDといっても、
-
集中できる時間
-
得意なこと
-
苦手なこと
-
興味を持つこと
は、一人ひとり違います。
同じ診断名でも、学習の進め方がまったく異なることもあります。
そのため、私たちは診断名だけで判断することはありません。
一人ひとりに合わせた指導を大切にしています
たまえ珠算塾では、
-
理解するスピード
-
集中できる時間
-
学習の進め方
-
声掛けの方法
などを見ながら指導しています。
無理に周りの子と同じペースで進めることはありません。
「その子が今できること」を大切にしながら、少しずつ成長できるようサポートしています。
「できた!」という成功体験を積み重ねます
どのお子さまにも共通して言えることですが、自信は成功体験の積み重ねから生まれます。
問題が解けた。
珠を正しく動かせた。
先生に褒められた。
級に合格した。
こうした小さな成功体験を繰り返すことで、「もっと頑張りたい」という気持ちが育っていきます。
保護者の方と情報を共有しながら進めます
お子さまを一番よく知っているのは、保護者の方です。
「学校ではこんな様子です。」
「こうすると集中しやすいです。」
など、お子さまについてぜひ教えてください。
ご家庭と教室が協力しながら、お子さまにとってより良い学習環境をつくっていきたいと考えています。
まずは体験授業でお子さまの様子を見せてください
たまえ珠算塾では、入塾前に体験授業をご案内しています。
実際の授業を体験していただき、
-
楽しく取り組めそうか
-
教室の雰囲気が合うか
-
無理なく通えそうか
を確認したうえで、ご検討いただけます。
体験授業だからといって、無理に入塾をおすすめすることはありません。
お子さまにとって最適な環境かどうかを、一緒に考えていきます。
たまえ珠算塾が大切にしていること
私たちは、「できないこと」に目を向けるのではなく、「できること」を一つずつ増やしていくことを大切にしています。
一人ひとりの個性や可能性を信じ、お子さまが安心して学び、自信を育てられる教室でありたいと考えています。
まとめ
ADHDのお子さまでも、安心して通える可能性は十分にあります。
大切なのは、診断名だけで判断するのではなく、お子さま一人ひとりの特性や成長に合わせた指導を行うことです。
たまえ珠算塾では、ご家庭とも連携しながら、お子さまが安心して学べる環境づくりを大切にしています。
札幌市中央区で、お子さま一人ひとりに寄り添ったそろばん教室をお探しの方は、ぜひ一度体験授業へお越しください。